\不登校歓迎!/こどもとデッサンとおやつと自由な時間 vol.06(2024.06.08)

今回はデッサンの定番モチーフかぼちゃ(1/4カット!)に挑戦しました。他にもまん丸な小さいかぼちゃ・紫玉葱など。キャラクターが描きたい子もいたので球体の練習になりそうなキャラクターも持ってきました。ひとまずデッサンの時間集中して描くことができればいいな〜と思いつつ。ただ初心者さんは工業製品は結構難しいと思うんです、野菜など自然な形の方が最初は形のズレが目立ちにくいので描きやすいのでおすすめです。普段何気なく食べているものをじっくり観察しながら描くのはなかなかないはず。観察力が身につきますよね!

おやつは「愛媛きよみジュース( 愛工房 )」「無添加 北海道おかき( ノースカラーズ )」「油で揚げない いかり豆( イシカワ )」でした。濃縮還元ではなくストレート100%というとこがポイントです!。6月はムシムシしているので外遊びは少しだけ〜にしています。

主に小学生対象 趣味のデッサン教室です

ハッシュタグ岡山(BRANCH岡山北長瀬内)にて月2回隔週土曜日に定期的に開催予定です。

デッサンはDieodeDesignが担当し、おやつは食育活動をしているかずみさん(Heal the Earth)が担当してくださいます。自由な時間もあるので、参加者同士で遊んだり、おしゃべりの時間にしてください。

デッサンの様子はこちら
https://dieode.com/category/class/

DieodeDesignプロフィール

『グラフィックデザイナーの私がデッサンをしてきて良かったと思うこと』
・鉛筆の使い方が上手くなる(筆圧・角度・削り方・持ち方など)
・描いてきた量が目で見える(スケッチブックなどが増えていく)
・何度も書くと手が描き方を覚える
・気持ちを整えることができる(イライラしていると線が荒れる)
・しっかり観察することで観察力が身に付く
・目で見たものを紙に写しとる記憶力が身に付く
・最後まで諦めないで作品を仕上げたことの達成感が味わえる
・着色作業が無いので、鉛筆で光や影の濃淡に集中できる
・画面に対して、どのようにレイアウトしたらいいか構成力が身に付く
・人の評価を気にせずに絵を描くことができる(客観的に物事を見ることができる)
・時間の間隔が身に付く(何分以内に描き上げるなど)

申込・お問い合わせはこちら

メールにて、おやつ担当:かずみ(Heal the Earth)s.kazumi888@gmail.com まで、ご希望の日程に空きがあるかどうかをお問い合せください。

ハッシュタグ岡山へのアクセス

西川アイプラザへのアクセス