\不登校歓迎!/こどもとデッサンとおやつと自由な時間 vol.01(2024.03.09)

まずは、鉛筆の使い方に慣れるために、いろんなグラデーションの付け方を練習。そして、リンゴを一緒に描きました。デッサンがはじめてのお友達には一度スマホで撮影したリンゴの写真を白黒で見せて鉛筆の濃淡をどれくらいつけたらいいか確認してもらいました。リンゴが「丸じゃなくて長細かった〜」ときちんと長細く描けていました。\( ⌒▽⌒ )/よく観察できたね!しばらくは45-50分くらいを目安に、少しづつ集中して描ける時間を長くしていけたらと思います。おやつは「グルテンフリーおからっと定番しお味( https://www.daito-nousankakoujyou.com/ )」と「オーガニックスポーツドリンク( http://www.hikarishokuhin.co.jp/ )」でした。その後、公園と室内で遊んでました〜。

主に小学生対象 趣味のデッサン教室です

ハッシュタグ岡山(BRANCH岡山北長瀬内)にて月2回隔週土曜日に定期的に開催予定です。

デッサンはDieodeDesignが担当し、おやつは食育活動をしているかずみさん(Heal the Earth)が担当してくださいます。自由な時間もあるので、参加者同士で遊んだり、おしゃべりの時間にしてください。

デッサンの様子はこちら
https://dieode.com/category/class/

DieodeDesignプロフィール

『グラフィックデザイナーの私がデッサンをしてきて良かったと思うこと』
・鉛筆の使い方が上手くなる(筆圧・角度・削り方・持ち方など)
・描いてきた量が目で見える(スケッチブックなどが増えていく)
・何度も書くと手が描き方を覚える
・気持ちを整えることができる(イライラしていると線が荒れる)
・しっかり観察することで観察力が身に付く
・目で見たものを紙に写しとる記憶力が身に付く
・最後まで諦めないで作品を仕上げたことの達成感が味わえる
・着色作業が無いので、鉛筆で光や影の濃淡に集中できる
・画面に対して、どのようにレイアウトしたらいいか構成力が身に付く
・人の評価を気にせずに絵を描くことができる(客観的に物事を見ることができる)
・時間の間隔が身に付く(何分以内に描き上げるなど)

申込・お問い合わせはこちら

ハッシュタグ岡山にて開催されるイベントが一覧で表示されますので「不登校歓迎!こどもとデッサンとおやつと自由な時間」を探して希望の日程で空きがあるかお問い合わせください。
https://oka-kitanagase.hashtags.biz/event